今週のランチデザート☆

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o
今週のランチデザートは…
オレンジピール、レーズン、ナッツのパウンドケーキ
☆赤紫蘇ゼリー
☆メロンのソルベorゴボウのアイス です♪

                                                                                                                  • -


今週フロマージュのメニューを更新しました!
今回はジメジメした梅雨にぴったりの、酸味のあるタイプも取り入れてみました♪
★ハード…ミモレット
直訳すると「半分軟らかい」
コクがあり、白ワインだけでなく軽めの赤ワインにも合う。
★白カビ…ブリア サヴァラン アフィネ
熟成タイプのブリア サヴァラン。
酸味が穏やかでクリーミー。
なんとコーヒーにも合い、一緒に食べるとカフェオレのような味わいに!
★シェーブル…フェタ
酸味、塩味が強く、羊特有のコクがある。
2000〜3000年前から存在していた、チーズの原型。
★ウォッシュ…ポン レヴェック
ウォッシュを代表する銘チーズ。
熟成が進むにつれて ねばねばと指につくようになり、匂いも強くなる。
若いうちはその醍醐味は味わえない…。
★ブルー…ブルー ド ネージュ
表面が白カビで覆われており、白カビチーズと青カビチーズの中間のような、穏やかなタイプ。
青カビが苦手な方でも食べやすい。

                                                                                                            • -

チーズはワインと同じく、熟成する食物です。
しかし湿気の多い日本では、途中で腐敗してしまうこともあります…。
うまく見分けないと、買ったときにすでに腐敗していることもあったり(T_T)
かなりデリケートな食材なのです…。
しかし、今回はどうしても熟成タイプのポン レヴェックを(自分が)食べたい!という想いから、マメに面倒をみていくうちに…かなりいい感じに熟成してきました♪♪
表皮は赤く変色し、匂いも出てきました!!
こっそり持ち帰りたいくらい…美味しいです♪♪
「チーズの盛り合わせには、ウォッシュ の代表として必ず選ばれる」ポン レヴェック、熟成の醍醐味を味わっていだだけたら…かなり嬉しですo(^-^)o
合わせるならやっぱり、しっかりめの赤ワイン!
でもリンゴの産地、ノルマンディーのチーズなので、カルヴァドスもいいですよ〜 (o^∀^o)