大西の新米日記☆ワインリストへの道

大西です!

現在、新しいワインリストを準備しています。
オーガニックワインはマダムが、そして通常のワインは何と私が担当です!


「えっっっ」…と一抹の不安を覚えられた方、ご安心ください。
全てシェフ達にしっかりチェックしてもらっての仕上がりとなります(笑)


でも一つ一つ、地域、ぶどうの品種、生産者、個性を調べていると
自分の中に今まで無かった感覚が生まれてきました。

それは「ワインも人が作ってるんだな、料理と同じなんだな」ということ。
今までワインは複雑で分かりにくいと思ってたけど、
土が違って、穫れるブドウが違って、作る人が違えば、ワインが同じになるはずがない、違って当たり前なんだな〜と。

そうやって人の手でこだわって作られたものをお客様にお出しするというのは
―たまたまワインは遠くフランスから送られてはくるけれど―
シェフが大切に作っている料理をお出しするのと同じことなのかも!


そう気付くと急にワインが身近に思えてきたのでした。



皆さん(特に私と同じように初心者の方)がワインを身近に感じたり、選びやすくなるようなリストを目指して頑張りまっす☆☆☆