今週のランチデザート☆

オオモリ☆あっきーですo(^-^)o
今週のランチデザートは…
☆人参のパウンドケーキor生姜のシフォンケーキ
☆カボチャのプリンorトマトゼリー
☆バナナのアイス等 です♪
昨日シェフがアップしていたように、実家から野菜が届きました(^O^)
横浜で農業?
と驚く方も多いのですが、横浜の田舎の方では、今でも農業を営んでいる方が多いのです。
ちなみに杉山家は「横浜のチベット」と呼ばれるほど、横浜市の西の外れの丘の上にあります(^_^;)
実家の門の前には棚が置いてあり、そこには野菜が沢山並べられていて、「1個100円」と書いてあります。
そうです。無人販売所で野菜を売っているのです。
よく「無人販売所って売れるの?ちゃんとお金入れてくれるの?」と聞かれるのですが、この無人販売所は、かなり侮れないのです。
何年か前に始めたときは、ほとんど売れませんでした。
実家は3つの駅の真ん中にあり、どの駅から歩いても15分くらいかかる住宅街の中、かなり分かりにくい所にあるのです。
しかし、何年かかけて口コミで徐々に噂が広がり、今では多いときには1ヶ月で1500個の野菜を売ることも(°□°;)
「1個100円なんて安すぎる!」とよく言われるのですが、農家にとってはそうでもないんです。
例えば、ほうれん草を市場に持って行くと、高くて1束30円でしか買い取ってくれないんです…値段が下がると20円になることも…(T_T)
しかし無人販売所なら3倍の値段で売れる!
しかも近所の方々は新鮮な野菜を安く買える!
と良い相乗効果を生み出し、「こんなに美味しい野菜が100円じゃ申し訳ない。」と多めに払ってくれる方もいるようです。
☆☆☆
今週は、直径8cmの大きなトマトがオゥレギュームに届きました。
青臭くて自然な味わいの、昔ながらのトマトです。
週末のランチデザートはトマトゼリーを作る予定です。
食べに来てくださいo(`▽´)o