珍しいお野菜(かぼちゃ2種)

マダムです♪

珍しいお野菜が届いています。
上が「バターナッツスクワッシュ」
下が「すくなかぼちゃ」です。
「パンプキン=熟したかぼちゃ」「スクワッシュ=未熟なかぼちゃ」という意味だそうで、国産ですが、日本種と違い、ねっとりホクホクというよりサクサク?
すくなカボチャは岐阜地方原産ですが、新潟シェフのおじちゃん家(農家)から送られてくるカボチャの原種。ちなみに、おじちゃんはバナナかぼちゃと呼んでいました。これはお料理が下手な私でも上手に煮れるスーパーかぼちゃ(笑)



あと、月曜ランチのお休みを利用して(クレヨンハウスから帰って)床のワックス掛けを大西と汗だくでやりました(笑)二人でにんまり。