ワインテイスティング勉強会

先週ちこっとお話したワインの勉強会の続き。
今まできちんと学んだことのないワイン、苦手意識、食わず嫌いで何気に距離を置いてきちゃっていました。そしてこの度、Le Bonheur〜ル・ボヌール〜(http://1st.geocities.jp/winebonheur)さんの上田先生にワインの管理、抜栓からテイスティングの表現方法に至るまで、真剣にレクチャーをして頂ける機会を設けてもらい、スタッフプラス知人数名真面目に学ばさせて頂きました。m(__)m感謝!!
授業内容はさておき、ル・ボヌールさんはもともと当店のお客様でご夫妻の共通の楽しみでもあったワインと食べること、その念願でもあった゛ワインとオバンザイ゛のお店を2年前にオープンされました。
上田さんのこだわりは、状態の良いワイン、ということですが、それってどういうコト?、というお話から様々な飲食店や色々なシチュエーションとワインの関わり合い方に至るまでたっぷりお話が出来て至福の時でした。
それと忘れてはいけないのが、千賀子マダムのオバンザイです。お野菜を沢山使って少し薄味でダシのしっかり効いたお味は白ワインにピッタリ、勿論お肉もあるので赤ワインも楽しめます。とにかく僕らが大好きなお店なので、皆さんの中でもワインを飲みながら上田先生の深イ〜話に舌鼓を打つ楽しみをオススメします。